2022年に特にデザインが印象に残った1台といえば、これしかない。ダイレクトカーズの江の島だ。最初に目に飛び込んできた湘南江の島をイメージした落ち着いたおしゃれなブルーは、ほかにはない存在感を放った。
アンケートでも「おしゃれ」「さわやか」「かっこいい」という回答が圧倒的
こちらの江の島。つい先月静岡で開催されたイベントでこちらを展示し、来場者に江の島やキャンピングカーについてアンケートを行った。アンケートに答えてくれたのは、キャンピングカーには乗ったことがないという人がほとんど。そこで聞いた「江の島の印象をひとことで表すと?」という自由記述アンケートでは、「おしゃれ」「さわやか」「かっこいい」などのデザインの印象を答える記述が77%。人生で初めてちゃんとキャンピングカーを見たという人にとってもそのデザインが響いた。
特徴的な外観だけでなく、白とブルーで統一された車内のインテリアもおしゃれだと好評で、江の島車内の見学中にダイネットで記念撮影する人がかなりいた。そのデザイン性で、見た人のキャンピングカーのイメージをいい意味でくつがえしてくれたようだ。
そしてこの江の島を運転していて気づいたことが2つ。まずは駐車場で見失わないこと。大きなサービスエリアの駐車場でも迷わず江の島に戻ってくることができる。そして2つ目は声をかけられること。じつはサービスエリアや観光地の駐車場で何人かに声をかけられた。ちょっとうれしい出会いだ。いずれも、このブルーのおしゃれで楽しげな見た目がもたらしてくれたものだと思う。
注目は車両後部の大きな開口部
実際の車両の使い勝手も、遊びの場面をイメージできるさまざまな工夫がされている。特に特徴的な車両後部の大開口は、サーフボードといった長尺モノを入れるのはもちろん、車内から外を眺める大きな額縁として、中と外をつなぐドアとしてなど、使い手の思うままに活用できる。
そして乗車定員9人、就寝定員7人という大人数での移動も可能な仕様。この1台で仲間や家族とわいわい出かけて過ごすことも可能なのだ。そしてそれを実現するのが広々としたU字型のダイネット。クッションを置いても狭さを感じず、ちょっと休みたくなったら寝そべられるほど広い。さらに車内のカラーも白が基調になっているので、開放感もあるのだ。
キャンピングカーを選ぶとき、自分の遊びや生活のスタイルにあったものを選ぶのはもちろんだと思うが、この江の島はそのデザインや使い勝手から逆に今の自分のスタイルを超えて「江の島といっしょだから今度はあれに挑戦しようかな」と新しい遊びに連れ出してくれるような魅力がある。
江の島
ベース車両:カムロード
シフト・駆動形式:6AT・4WD
乗車定員/就寝人数:9人/7人
全長×全幅×全高:4990×2130×2850㎜
エンジン・総排気量:直4ディーゼルT・2754cc
最高出力:106kW(144ps)
最大トルク:300Nm(30.6kgm)
使用燃料・タンク容量:軽油・60ℓ
価格:978万円~
●標準装備:丸形シンク/電子レンジ/1ウェイ85ℓ冷蔵庫/給排水タンク/各種照明器具/リチウムイオンバッテリー×2/外部充電システム/走行充電装置/AC100Vコンセント/DC12Vソケット/USBポート/車載用DC12Vクーラー/2000Wインバーター/FFヒーター/32インチ液晶テレビ/Bluetoothレシーバー/7インチWi-Fi付きナビ/ナビ連動ドライブレコーダー/コントロールパネル/ベンチレーター/昇降テーブル/折りたたみステップ/電動昇降ベッド/大型リヤハッチほか