ハイエースベースのモデルも多いくるま工房くろぎの「遊牧民ノマド」シリーズ。じつは軽自動車ベースのモデルもラインナップされている。今回紹介するのは、アトレーをベースにした街乗りからクルマ旅まで便利に使えるマルチユースな1台。
クーラーを標準装備した2人旅仕様の軽キャンパー
「クルマ工房くろぎ」の「ノマド・ランプ」は、アトレーのコンパクトボディにノマドシリーズのコンセプトを落とし込んだ、快適な2人旅を実現する軽キャンパー。上級グレードのRSベースなので、パワースライドドアなどの便利な装備も充実しており、ターボエンジンで走りも軽快。街乗りからクルマ旅まで便利に乗りまわせる、マルチユースな1台に仕上がっている。
最大のポイントは、軽バンコンでありながら車中泊用クーラー(ラ・クール)を標準装備していること。本体はリヤ上部の家具内にすっきりと収められ、室外機には冷房能力をアップするオリジナル排熱換気システム(実用新案取得)も装備。クーラー稼働時は外部電源の使用が前提となるが、RVパークやキャンプ場を利用すれば真夏でも快適にクルマ旅を楽しむことが可能だ。
最小限の家具で開放的な居住空間を生み出した室内には、2人分の就寝スペースも確保。ツボを押さえた装備をスマートに備えた、自分だけの”小さな秘密基地”だ。