イベント

トヨタのハイエースで温まる⁉︎NUKUMARU(ヌクマル)とは?

移動式ミストサウナカーは、アウトドアだけでなく防災&介護を真剣に考えたトヨタ製

ハイエースのスーパーロングワイドボディハイルーフをベースとして、移動式の蒸気浴(ミストサウナ)が楽しめるよう製作されたのが、ヌクマル。ミストサウナで「温まる」からが車名の由来だ。
トヨタ自動車が製作する「専用の超高齢化社会における”介護予防・医療予防”の観点から、外出する機会を創出することで”高齢者の閉じこもり”を防止し、社会とのつながりを提供できる、QOL向上を目指す新たなモビリティサービス」とのこと。

長野県ですでに使用されているほか、アウトドアユースでも防災時にも役立ちそうなクルマである。

左スライドドアを開けるとミストサウナ場が出現!

車内は、左スライドドアを開くとすぐに脱衣場と染髪台が現れる。電動で上下昇降するこの染髪台にも驚く。が、特筆すべきなのは、車内が総ヒノキということ。抗菌効果もあり、ヒノキの香りも素晴らしく、車の中であることを忘れさせてくれるほどリラックスできる。内壁のヒノキを固定するためのクギも見当たらず、実に手の込んだ仕立てだ。ついでに言うと換気対策もバッチリで、積極的に換気を行う空調システムが組み込まれている。

車内は全てプライバシーカーテンで仕切れるほか、電動昇降式の染髪台も装備。シャワーヘッドも節水でマッサージ機能付きのもの
およそ1時間程度でミストサウナの適温に。蒸気に包まれ、露天風呂に入っているかのよう。湯冷めもしにくいという

ミストサウナは、細かい霧状の温水をよく室内に噴霧するというもの。細かい粒子が毛穴や皮膚の隙間の汚れを洗い流し、シャンプー液を使わず洗髪ができるほか、短時間で体を温めることが可能。入浴するにあたって1人330mlの水があれば完了してしまうという。電源は外部入力のほか、ポータブル電源でも運用が可能だから、防災の観点からも問題なし。サウナブームの昨今、自動車メーカーが考える防災&介護にも使える移動式のミストサウナ、これは面白いんじゃないか。価格はおよそ1000万円を予定している。
ヌクマルのWEBサイトはこちら

リアゲートを開くとポータブル電源(5120Wh)と電気式のボイラーが。外部電源でも使用可能だ

ヌクマル主要諸元

乗車定員
3人
登録ナンバー1
ベース車両:トヨタハイエース ワイドボディスーパーロングハイルーフ
シフト・駆動方式:6AT、FR
全長×全幅×全高:5380x1880x 2285㎜

ジャパンモビリティショー2023

www.japan-mobility-show.com

Japan Camping Car Show 2024

MORE

日本最大級のキャンピングカーの祭典「ジャパンキャンピングカーショー2024」の情報をいち早くお届けします!