車中泊やキャンプでの快適性を高めるリアゲートタープ「アイズ-ブロッカー」が、2025年度グッドデザイン賞を受賞した。開発・販売を手がけるのは、車中泊アイテムの人気メーカー・アイズ。バックドアを開けるだけで雨や日差し、視線を遮る空間を生み出すその機能性が高く評価された。現在は受賞と発売5周年を記念したプレゼントキャンペーンも実施中だ。
リアゲートタープ「アイズ-ブロッカー」とは
ハイエースやキャラバン向けに発売されて以来、多くのユーザーから支持を集めているリアゲートタープ「アイズ-ブロッカー」。バックドアを開けたままでも、雨・風・雪・日射・視線をブロックし、快適なプライベート空間をつくり出すことができる。車中泊やキャンプではもちろん、仕事や介護などさまざまな場面で活躍するアイテムだ。

最大の特徴は、ショックコードとストレッチ性のあるタープ生地を組み合わせた独自構造にある。特許も取得したこの構造のおかげで装着したままでもドアの開閉が可能で、バックドアに挟まれる心配がない。4〜5mの風が吹く環境でも安定して使用できる耐風性も備えている。

タープ生地には撥水性・速乾性・ストレッチ性・耐候性を兼ね備えた専用素材を採用。しわになりにくく、軽量で扱いやすいため、誰でもDIYで簡単に取り付けができる。雨の日の荷物の出し入れや日除けとしてはもちろん、就寝時の目隠しとしても活用できる。まさに「車に取り付けるだけで、もうひとつの居場所ができる」ような感覚を味わえるアイテムだ。
グッドデザイン賞受賞、評価されたポイントは?
2025年度グッドデザイン賞の審査では、「アイズ-ブロッカー」の自然な使い心地と高い完成度が高く評価された。審査員コメントには「なぜこれが今までなかったのかと思えるほど自然な使い心地」とあり、マテリアル選定や装着方法、メンテナンス性まで緻密に設計されている点が受賞の決め手となった。

雨風の中での荷物の積み下ろしや、介護・レジャーの現場で目隠しとしての利便性など、車の使い勝手を格段に高める発明として、多くのユーザーに新しい価値を提供するデザインと認められた。
対応車種も続々と拡大中
「アイズ-ブロッカー」は、ハイエースやキャラバンをはじめ、エブリイ、アトレー、セレナ、N-VAN、ノア、ヴォクシーなどミニバンや軽バンを中心に、現在52車種に対応している。累計出荷数はすでに11,000セットを突破(2025年10月時点)。ユーザーの要望に合わせ、今後も対応車種を順次拡大していく予定だ。
製品価格は14,300円(税込・送料別)から。取り付け用の部品キットが同梱されているため、専門工具を使わずにDIYで装着が可能だ。カラーはブラックで、どんな車にも自然にマッチするシンプルなデザインとなっている。

グッドデザイン賞受賞&発売5周年記念キャンペーン実施中

今回の受賞と発売5周年を記念し、アイズでは特別なプレゼントキャンペーンを実施している。「アイズ-ブロッカー」購入者には、製品と一緒に用途いろいろな充電式「小型LEDライト」と、粘着剤付き「面ファスナー」を同梱。このセットを活用すれば、LEDライトを車内の好きな場所に貼り付け、「どこでもライト」として使用できる。夜のキャンプや就寝時の車内照明など、シーンに合わせて自在にアレンジできるのが魅力だ。

シンプルながら実用性の高いプレゼントは、アイズならではのユーザー思いな企画といえる。期間限定のキャンペーンとなっているため、購入を検討している人は早めにチェックしたい。

