長年輸入車を取り扱ってきたデルタリンク横浜店・クラフト。同社初のオリジナルキャンピングカーは、横浜という土地柄に合ったオシャレで使いやすい1台となった。
「シブ派手」をコンセプトに上質感と使いやすさを極めた
オリジナルモデル製作にあたり、普段使いとレジャーを両立できる「1台2役」のマルチユースキャンピングカーを目指した。高さ制限や狭い道など、シティユースには制約が多い。そのため、コンパクトなハイエース標準ボディ標準ルーフをベース車に選択した。
質感に妥協なし、こだわりの架装でラグジュアリー派も満足する内装に
長年輸入車を扱ってきた同社初のオリジナル車だけに、家具の仕立てや内装の質感には徹底的にこだわった。シート表皮はイスの張り生地などに使われるファブリック「リバコ」とレザーのコンビ使い。滑らかな肌触りと高い質感を備えながら、耐久性にも優れる。
優雅な曲線を描くサイドキャビネットの天板はメラミン化粧板を採用。リアルな木目を再現しながら、高硬度で傷つきにくく、ハードな使い方にも耐える。右側キャビネットのシャワーは車外に引き出して使える。
左側キャビネットには4つに分かれた収納スペースが。内部はスエード張りで照明も点灯し、ラグジュアリー感を演出する。他ではあまり見ない遊び心あふれるスペースだ。
電装系はポータブル電源でシンプル&使いやすく
シンプルで扱いやすさを極めた装備品もポイント。2000Wのポータブル電源を標準装備し、照明などのキャンピング装備に給電。走行充電システムやサブバッテリー、インバーター、配線など、複雑な電装系をポータブル電源で代替することで、メンテナンス性を大幅にアップさせた。
マルチユースを追求し、ロングスライドレールで自由な室内レイアウトをゲット
ロングスライドレールの上に2列目と3列目の2つのバタフライシートをセットしたのも使いやすさのため。これにより前向き7人乗車や対座のくつろぎスペース、 長さ2m超のフルベッド、フルラゲッジなど、自由にアレンジが利くようになり、コンセプト通りのマルチユースを実現した。
写真は全てのシートを車両前方にまとめたバージョン。自転車なども載せられる広大なスペースも作ることができる。
フルベッドの場合は2150×1060mm。大人2人が就寝できる。オプション設定の上段ベッドマットは1500×1500mmサイズで、子供2人用。これで家族4人のベッドスペースが完成。
長年輸入キャンピングカーを扱ってきたクラフトの審美眼が生み出した、上質かつ使いやすいレイアウトの1台。コンパクトボディで都市部の扱いでも苦労が少ないのが嬉しい。