セキソーボディの「プログレス」は、国産の本格キャンピングカーとして初めてアルミパネルでボディを作った歴史的なモデル。その最新型がキャンピングカーのベース車としてメジャーなカムロードではなく、あえてトヨタのダイナを採用して製作された。ベース車を変更した意図とは?
目次
パワフルな純正リアクーラーで走行中からヒエヒエ→停車時のルームエアコンの効きも抜群に良くなる
トヨタ・ダイナをベース車として使用する最大のメリットは、カムロードにはついていないトヨタ純正リアクーラー/ヒーターが使えること。
抜群の冷房能力と風量を誇るので、走行後の車内は十分に冷えた状態となり、その後に動かすルームエアコンがフル駆動にならない。サブバッテリーの消費量を大きく減らせるのだ。
先代から踏襲した使いやすいレイアウト
レイアウトはこれまでのプログレスと同様に、エントランスは車両後方、最後部に常設の2段ベッドがあり、その対面にキッチン、マルチルーム。テーブルスペースはサイドソファもあり大人数でゆったり座ることができる。
レイアウトは踏襲されたが内装デザインはぐっとスタイリッシュに。キッチンもスクエアなデザインの家具にシャワーヘッド付き丸形シンク、標準装備の冷蔵庫や電子レンジなどのブラックをうまく取り入れてモダンな印象だ。
空間効率への配慮も行き届いていて、マルチルームの扉はふたつ折りになっている。オプションでトイレを置いたり、収納としても活用できる。
ベッドは3カ所に用意されている。まずは最後部の2段ベッド。サイズは1850×500〜800mmの大きさ。下段のベッドをたたむとフロアを荷室として運用できる。バゲッジドアもついているので、車両後部から直接ものを出し入れできて便利。
リビング部分はシート下にあるロックを解除すると、座面がスライドして背もたれがフラットになるという仕組み。簡単にこのようなベッドスペースができあがる。サイズは1850×1770mm。
最後にバンクベッド。左右に備えたアルミのスライドレール上に延長マットが大きく引き出される独自のシステムだ。こちらのサイズは1850×1300mm。
バンクベッドの形状からもわかるが、プログレスは運転席と助手席部分の頭上にあるバンク部分の張り出しがないボディなので走行中の空力特性にも優れている。しかもボディがアルミ製のパネル工法なので軽量。ガソリン車でも十分走る。このクラスでも快適な運転を求める方には注目してほしいモデルだ。