EURO-TOYとして、キャンピングカーメーカーの視点でセレクトした、ヨーロッパからのキャンピングカーを国内へ紹介するトイファクトリー。そのトイファクトリーが、バイクが2台積載できるキャンピングカーを、世界に挑戦する日本トップライダーの藤原慎也氏に貸与。ライダー必見のその車内の様子はいかに?
WEINSBERG「OUTLAW」
今回車両を貸与されたプロライダー、藤原慎也さんは、全日本トライアル国際A級シリーズチャンピオンとして知られる存在。今年は世界最難関とされるレース「ダカール・ラリー」への挑戦も発表され、まさに注目の存在。トイファクトリーは藤原さんとスポンサー契約を締結しており、その活動を応援している。
その一環として、日本各地を転戦する藤原さんとバイクの移動に欠かせない車両を貸与。そこで選ばれたのが、WEINSBERG(ウエインズバーグ)の「OUTLAW」。WEINSBERGドイツのモーターホームブランドで、トイファクトリーが日本正規代理店として、そのモデルを輸入している。現在EURO-TOYでは、このWEINSBERGのモデルを複数扱っているが、「OUTLAW」は日本国内にはこの1台しかないという特別なモデル。
その車内もまさに「ライダー必見」。大きな特徴はフィアットデュカトのL4H3をベース車とした大きな車体を生かしたリヤ空間。ちなみに現在日本のキャンピングカーのベースとして使われているフィアットデュカトは、これよりも少し小さいL3H2とL2H2というモデル。このリヤ空間はバイクを2台積載できる広さがある上に、サイドに収納兼カウンターも備える。もちろん床も縞鋼板仕様でガンガン使える。そして居室空間とはしっかり区切られているが、そこへ通じるドアもある。排気ガスや気になるニオイはシャットアウトするが、利便性も考慮されているのだ。
そして気になる居室空間も充実の仕様。大人4人がくつろげるダイネットにキッチン。さらに汗を流せるシャワールームに、車体の高さを生かした大人2人が寝られる広いベッドも。こちらのインテリアはリヤの無骨な雰囲気とは違い、白を基調とした上質なホテルのような雰囲気。これ1台で、運搬、そして休息はもちろん、バイクも人間も最高の状態を保つ大きなサポートになるのだ。
藤原さんはこの「OUTLAW」とともに、各地のレースに参加するということなので、どこかの会場で目にするチャンスも。そして現在は日本1台のこのモデル、EURO-TOYを通じて購入も可能とのこと。ライダーだけでなく、広い積載&作業空間と居室を一度に手に入れられるこのモデル、気になった人は「EURO-TOY相模原」まで問い合わせてほしい。