ニューキャンパー

「ちょうどいいホンダ」は不変!車中泊仕様のホンダフリードクロスター「 MV」デビュー!

オートキャンパー編集部品田 直人
品田直人

神奈川県横浜市にある”ロッキー2”といえば、これまでありそうでなかったコンパクトミニバンのホンダフリード+の車内に、対面式のダイネット&展開可能なベッドスペースを設けたフリード+「MV」を発表したキャンピングカーメーカー&ディーラー。そのロッキー2が新型フリードをベースとした車中泊モデルをいち早く発表した!

フリードクロスターをベースとした車中泊仕様車がデビュー!

コンパクトな車中泊ミニバンの最適解「ホンダフリード+MV」はこちら

新型フリードは、タフさをイメージさせるSUVスタイルのクロスターと標準モデルAIR(右)。ガソリン車とハイブリッドのe:HEVが選べる

フリードは、下からガバッと開くリアゲートがポイント

新型フリードのリアゲートは、開口部地上高480mm、開口部の高さ1110mmと大きく開くのが特徴。荷物を積むときだけでなく、車中泊時も非常に便利なのだ
リビングスペースをリアいっぱいまで広げても、開口部が広いので、その下にラゲッジスペースを設けることができる。コンパクトながら車中泊にフリードが適しているのは、こういうポイントがあるからだ

早速、SUVイメージのフリードクロスターで車中泊車を製作!

ベースとなった車両のフリード+がモデルチェンジされたことを受け、いち早く後継モデルの「MV」仕様の製作に着手。9月14日に行われた横浜キャンピングカーショーでSTEP WGN 「MV」と同時に発表されたのが、このフリードクロスター「MV」だ。

9月14日に行われた横浜キャンピングカー ショーでSTEPWGNとともに、発表された!

MV=Mountain Villageの略で、ロッキー2のオリジナルブランドだ

ちなみに、ロッキー2は、神奈川県横浜市にある”キャンピングカーの駆け込み寺”。
キャンピングカーの新車販売から整備修理カスタムリフォームまで対応してくれる懐の深さ?が”駆け込み寺”たるゆえんだが、同社はオリジナルブランドも展開。それがこのMV(=Mountain Villageマウンテンビレッジ)シリーズとなるわけだ。これまでにもデリカD:5などをベースとして今までになかった「ミニバンを使用した車中泊車」を製作し、ファンが増加中だ。

画像ギャラリー

関連メーカー/ビルダー情報