キャンピングカーで楽しむ

オートキャンパーウェブ「プチ」オフ会が開催されました

次の開催も乞うご期待!

ウェブメディア「オートキャンパーウェブ」とYouTubeチャンネル「とびだせ!オートキャンパーテレビ」、そして各種SNSなどを通じてみなさまに楽しんでいただいている(?)オートキャンパーウェブ編集部。そろそろ画面の向こう側の読者や視聴者のみなさまに会ってみたいと思い立ったが吉日。オートキャンパープチオフ会開催してきました!

キャンピングカーで目指すは本州最北端、青森県

今回のオフ会の場所に選んだのは、青森県十和田市。自然が豊かでグルメも豊富、温泉もある、オフ会にはもってこいのエリア。オフ会会場としてお世話になったのは、「RVパーク ポニー温泉」。ホテルに併設されたRVパークではあるが、敷地内には日帰り温泉とコインランドリーも完備。すぐ近くにはコンビニもある。

今回のオフ会は超プチ。なんといっても参加者は、いつもライブ配信で交流を深めている視聴者の方代表2人に、編集部の2人の合計4人。なので、ゆるい感じで現地集合。約束の時間に着いてみたら、もう2人ともポニー温泉を満喫しているというシチュエーション。せっかくなのでまずは自己紹介から……とはいえいつも画面上では挨拶したり、おしゃべりをしてきた仲。すぐに話が盛り上がる。これはすごいことです。

キャラバンマルチベッド、リトリートスーパーロング、エメロード376!オフ会感出てます
めいの「移動させてほしい」という無茶振りに応えてくれたのは「タモリン高松」さん

しゃべって食べて、また食べて。そしてしゃべる

せっかくリアルで集まったこの機会を逃す手はないと、4人でYouTubeライブ配信。それぞれのキャンピングカーを、お宅拝見の体でリアルな車内を見せてもらう。まさにクルマ旅の最中という雰囲気のクルマ。参考になるポイント、DIYのあとなど興味深い。それにサブバッテリーの使用感や、どんな家電を使うかなどは、やっぱり使っている人から聞くのがいちばん。そんな話をしていたらお腹が減ったので、地元の人オススメの食堂へ。

地元の人(タモリン高松さん)オススメの「小笠原」

どれもメニューがボリューミー!奥にいるのは「岡田さん」

食べながらも「キャンピングカー」や「クルマ旅」という共通の話題のおかげで話は尽きない。青森の海鮮をたいらげて、帰りの車中に話す話題は夜ご飯の話。こちらも再び地元の人オススメのB級グルメ「十和田バラ焼き」を食べることに。食休みをして繰り出すのは、「司バラ焼き大衆食堂」。バラ焼きのインパクトとおいしさを楽しんでいたところ、「サバもオススメ」の一言が。そこでしめサバを頼んでみたところ、これが大正解!ぜひ機会があればバラ焼きと合わせて食べてみてほしい。

青森といえばホタテ!
そびえ立つ肉!こちらは牛のバラ焼き

夜は更けて…

お腹も大満足でRVパークに帰ってきたあとも、車内で懇親を深められるのがキャンピングカーのいいところ。今回はトリガノのキャンピングトレーラー「エメロード376」を懇親会の会場にさせてもらった。前後に2つのダイネットが展開できるレイアウトで、前方のダイネットにお邪魔する。大人(しかもそれなりに大きい)が4人座っても窮屈さを感じないのがすごい。エアコンも装備していて快適。宴もたけなわというところで、それぞれ自分のクルマへ帰ってお開きとなりました。翌日はそれぞれ予定があるので、自由解散。最後までゆるい感じで終わりました。