オシャレなクルマづくりに定評のあるM.Y.Sミスティックが製作したアンセイエ。アメリカンクラシカルを感じさせる内外装に428Ahの大容量リチウムイオンバッテリーなどの最新技術を投入し、2023年度のグッドデザイン賞を受賞した1台を詳しく紹介する。
クラシックな外観に最新技術を投入した
アンセイエのアルミサイディング材を使った軽量ボディは、平面を多用したスクエア形状。張り出したバンクルーフは、正面パネルが逆傾斜になっている。通気性と採光性を高める小窓は左右だけでなく正面にも2カ所備える。見た目のインパクトも絶大で、どこか古きよき時代を感じさせるほど。
車内は、アンセイエの前モデルでは対面ダイネットだったところを新たにL字の長大なソファ形式にした。3〜4人が座れるサイズで、足元もゆったりするし、家具を壁面に寄せたことで室内全体が開放的な空間となった。窓も大きく視界も良好。左サイドに配置されたキッチンも、2口コンロに電子レンジ、大型の冷蔵庫と使い勝手が良い。
就寝はリヤの常設ベッドとバンクベッドで5人が無理なく寝られる。
車内トーンにも特徴があり、家具はすべてムク材。美しい木目と凝った造形は北米車を思わせるほど。組み合わされるシート生地も、質感と見た目がいい。また、家具はスクエア形状なので各部の収納庫の容量が大きい。しかも広大なベッド下スペースをはじめ、随所に収納が用意されているので、あらゆる物が納められる。見た目と機能を両立した1台だ。