ニュース

洗濯機や空気清浄機も搭載!?中国製キャンピングトレーラーは欧州クオリティを超越するか

ダチRVは2019年に設立された中国山東省のキャンピングカーメーカー。自社で研究開発拠点と大規模工場を持ち、他社とは異なるユニークで信頼性の高いキャンピングトレーラーを作っている。今回入荷したのはサイズの異なる3モデル。正規販売店となる三厚で取材をした。

洗濯機や空気清浄機…家電の充実ぶりがすごいキャンピングトレーラー

入荷した3モデルのうち、主軸となるのはこのDACHI RV PANDA DT521でフロントに常設ベッド、リヤに2段ベッドを配置し、車内中央に対面ダイネットを備える。欧州中型モデル同等の十分な幅が与えられたボディなので、各部に余裕がある。シャワー&トイレルームも余裕たっぷりで使い勝手がいい。

さらに特徴となるのが充実の装備群。電装機器は最新のシステムが組まれたリチウムイオンバッテリー。大型の冷蔵庫やFFヒーターが標準装備なのはもちろん、空気清浄機に洗濯機と、生活必需品まで備えられる。

全面に大きなウインドウを備えた特徴的なフォルムも個性的だが、ボディカラーも6色ラインナップ。原色系は明るいトーンで、ポップなイメージを持っている。

DACHI RV PANDA DT521。
こちらがボディカラーのバリエーション
欧州中型モデル同等の十分な幅が与えられたボディなので、各部に余裕がある。左手側の冷蔵庫下に洗濯機や空気清浄機がある。さすが中国といった目の付け所だ
前方の常設ベッドは、余裕ある室内幅を生かしたサイズで2120✕1140mmもある。周囲が窓で囲まれた開放感ある主寝室でルーフまでの高さも十分だ。
国上部収納庫はFRPではなく、大量生産に適したABS種脂製。本国ではそれだけ多くの販売台数を見込んでいるのだ。軽量で凝った曲面形状で、最前部にはルームエアコンを配置。
対面ダイネット前席に電装機器、後席側にサブバッテリーが配置される。

画像ギャラリー

関連メーカー/ビルダー情報

Japan Camping Car Show 2024

MORE

日本最大級のキャンピングカーの祭典「ジャパンキャンピングカーショー2024」の情報をいち早くお届けします!