防災の日に合わせ、中野四季の森公園イベントエリアなどを会場に、「防災フェアなかの2024」が開催される。体験しながら防災を学べるコンテンツが用意されるが、日本RV協会による、実際のキャンピングカーに触れられる展示も出展される。
「防災フェアなかの2024」
中野四季の森公園イベントエリア、中野区役所を会場に開催されるイベント。日頃なかなか防災訓練に参加できない人はもちろん、防災に関心の高い人でも実際の体験を通じて、防災に関する様々なことを学べる内容になっている。
今回は、中野区役所や近隣の警察署のほか、自衛隊や消防署、水道局、NTT東日本など関係する機関や団体が出展。万が一に出会ったときのために知っておきたいことを楽しみながら学べるように工夫されている。
そのなかで、日本RV協会も出展。今年1月に発生した能登半島地震の被災地でのキャンピングカーの活躍が注目されているが、なぜキャンピングカーが非常時に役に立つのか、キャンピングカーがあることでどんなことができるのか、使い勝手や使い心地などを、実際のキャンピングカーの展示を通じて知ることができる。
防災フェアなかの2024
■日程:9月1日(日)9:30〜13:00
■会場:中野四季の森公園イベントエリア・中野区役所1階スペース(ソトニワ、ナカノバ、ナカニワ等)