寺社仏閣でもらえる御朱印の船バージョン・御船印を集める船旅、「御船印めぐり」のプロジェクト参加社が100社を達成! クルマ旅やペットとの旅で利用するシーンも多いフェリーに新しい楽しみが広がっている。
御船印めぐりプロジェクト
神社仏閣を参拝した証「御朱印」の船バージョン「御船印」。現在日本各地の船会社・海事博物館がオリジナルで印を発行しており、各施設の窓口や船内などで購入可能だ。また、御船印集めに便利な「公式船印帳」もあり、船に乗って集めた御船印の数だけ思い出が増える、新しい船旅の楽しみ方が「御船印めぐり」。
日本旅客船協会の公認事業として2021年4月1日に始動した「御船印」プロジェクト。船旅の非日常感や御船印を集める楽しさが徐々に認知され、さらに旅客船協会の支援・協力の後押しもあり参加社が増加。当初のプロジェクト参加100社達成の目標は2024年3月だったが、1年の大幅な前倒しとなる2023年4月での100社達成となった。
これまでに発行された御船印は約16.3万枚!
御船印めぐりの醍醐味は、なんといっても全国各地の船会社や海洋博物館がオリジナルで考案した個性豊かな御船印に出会えること。いままでに発行された御船印はなんと発行印数約320種、累計販売数 約16.3万枚(2023年3月末時点暫定値)。
なお、この御船印プロジェクトでは、船員の教育・養成を担う独立行政法人海技教育機構(JMETS)とのコラボ船印帳を販売し、売上の一部を船員教育支援として寄付したり、神戸市との事業連携を行ない、地域称号の新設や、同市内のホテルや民間企業とのコラボ企画を実施したりするなど、業界や地域の活性化等にも取り組んでいる。
各社の発行場所や料金、公式船印帳の取り扱い場所、マスター制度についてはウェブサイトで案内されている。
■御船印プロジェクト:https://gosen-in.jp