キャンピングカーの基礎知識

キャンピングカーのベッドの種類

そのほかのキャンピングカー基本装備

気になるモデルがあったら、キャンピングカーショーの会場や販売店に実際に行ってみるのがベスト。自分でベッドメイクをして、寝転んで寝心地を確認することが一番。素材感や手入れのしやすさなどもわかるし、見た目が気に入っていても展開に要する時間などの問題も見えてくる。 就寝は旅の疲れを癒やす大事な要素。特に長期旅行では疲れの差は歴然に出るのでじっくり選びたい。

また、先に紹介したキッチンや収納、ダイネットなどの装備における質感や作り込みなどの細かい部分も、実際に触ってから理想の1台を見つけ出そう。

水まわり

キャンピングカーにはマルチルームを備えるモデルもある。荷物置き場としても使えるほか、トイレやシャワーを設置しているものもある。ポータブルやカセット式トイレは本体にタンクを備えているので気にする必要はないが、マリン式トイレは給水タンクの残量を把握しておくこと。シャワーは水だけのものと温水仕様もある。どちらにしても容量や排水の仕方、メンテナンス性などを事前に調べておくといい。

収納

キャンピングカーを選ぶ上で重要な要素に収納力が挙げられる。就寝スペースはあるけれど、旅や遊びの荷物が載せられなければ本末転倒。それだけに、購入前にはしっかりと収納スペースのサイズや庫内灯の有無を調べておくことが重要。また、これに合わせて荷物を載せる位置にも注目し、走行中の車両の重量バランスを考慮しておくとなおいいだろう。  多くの収納スペースがあっても、それをいいことに荷物をたくさん積み過ぎるとタイヤへの負担が増加し、バーストなどの事故にもなりかねないので、荷物の量と置く場所には気をつけておきたい。