時は昭和40年代、モータリゼーションの到来とともに、国産自動車メーカーがこぞってキャンピングカーという「グレード」をラインナップしていた時代があった。そんな当時に製作され、今日に現存する国産キャンピングカーを紹介する、ニューキャンパーならぬ、”オールドキャンパー”なる連載を思いついた。ただ、当時のキャンピングカー、残存数がめちゃくちゃ少ないのだ。だから皆、存在を忘れかけている……。温故知新?の第2回目は、浅草武シート(武キャンパー)が製造したホリデーキャンパーだ。
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昭和40年代の国産キャンピングカーを求めて
軽自動車からマイクロバスまで、キャンピングカー百花繚乱のこの時代において、過去を顧みることはまだ一般的ではないようだ。が、今日までさまざまなこの「移動式お家カー」が誕生するなかで、昭和40年代ころのそれを振り返るのはなかなか困難になってきた。当時もキャンピングカー は高価だったし、ボディの防錆に関しても今とは考え方が異なるし、NOx規制の影響もあって廃車の運命をたどった車体も多いのである。
武キャンパーのホリデーキャンパーとは?
ここに紹介する1978(昭和53)年型のキャラバンも、当時の生き残りだ。フロントにスペアタイヤを背負ったワーゲンのレイトバス風のルックスは、戸外生活がどういうものかを連想しやすいキャッチーさだ。ちなみに、浅草武シートと言えば、当時の石原プロモーションのサロンカー製作や、昭和40年代に第一次オートキャンプブームをけん引した特殊車両メーカーなのである。
1970年には、第一回オートキャンプショーが催され、そこには、当然日本ではじめてキャンピングカーを製作した浅草武シートの姿もあった。トヨタハイエースワゴンデラックス(PH10G)をベースとしたそのキャンパーは、FRPのルーフボックスを備え、水と食料だけ積み込めば、戸外生活を行うことができるとうたっていた。車両代別の改造費は60万円。
1972年になると、浅草武シートはこのハイエースキャンパー(武キャンパーブランドとして)で東京モーターショー(現在のモビリティーショー)にも出展する。セントラル自動車(トヨタ自動車向けのの特装業者)のハイエースコミューターキャンピングカーや、三菱が製作したのデリカ75キャンピングバンに並び、国産キャンピングカーメーカーとして気を吐いていたのだった。そのほか、東急自動車などがトレーラー型の「スバルキャンパーO(オー)」を出展していた。